SSブログ

今年もまた! [なまず etc]

黒コリのぼーさんから誕生日プレゼントが~[わーい(嬉しい顔)]

1代目コリドラス水槽にて、稚魚を発見[ひらめき]
01.11pin.JPG

去年も同じ日に見つけたのだ^^
01.26zoro.jpg



去年の子は1.11(ぞろめ)ってことで、ぞろさん

今年の子はどーしよっかなーっと悩んだんだけど、111=ぴんぞろ で、ぴんさん

ぴんさんは明らかに生後1週間以上な様子
よくぞ、まぁ、食卵から逃れ、孵化後の踊り食いからも逃れ、
(大人のコリさん達は稚魚を喰ってまう・・・喰わない子もいるらしいが)
べびフードも無しに生き延びたものだ~

きっと強い子に違いない!


去年生まれたぞろさんは、ぼーさんの前夫てんさんとの最後の子になったのだ(てんさん4/8旅立)
旅立った直後にぼーさんが産気付き、
てんさんを探して水槽中を卵をぽとぽと落としながら泳ぎ回ってて
見かねて 息子の1人で性質が1番てんさん似のちーさんを2代目夫にしたのである

その春の産卵期は、やはりまだしっくりこないのか、ぼーさんの産卵回数は少なかったけど
秋の産卵期にはすっかり馴染んで、いまだ週1~2回ペースで産んどりますw
(この調子だと、産卵期が終わることなく、春の産卵期に突入だな~ウハハ)

つまり、ぴんさんは母と息子の間に出来た子になっちまうのだな( ̄^ ̄)

2代目コリドラス水槽は全員兄弟だし、ぼー&ちーは親子なので、
産卵しても育てずに食卵するにまかせておりました
(卵は栄養満点!なのでオレは「ぼーさんの恵み」と呼ぶ)
1代目水槽には、他4種のコリ2匹づつが居るのだけども・・・全種同性同士・・・
ハイブリッドが生まれる可能性は0ではないのだが、なかなか難しいらしく、
繁殖には至ってないのだ( TДT)


血が濃すぎるってのはちと心配なのだが、生き延びてオレに発見させたつわものは
育てる主義なので、今はしんぱちと一緒に育児ルームに移しております^^

2人とも無事に育っておくれ~~[パンチ]


09.16bo-+chi-秋の産卵開始.jpg
こちらが黒コリ夫妻の産卵風景ですな~
デカイ方がぼーさん(7cmオーバー) チッサイ方がちーさん(5.5cm)

妻が夫の脇腹に吸いつき、直接精子を飲み、腹の中で受精させてから
水槽面や水草に産み付けるのであります
写真は吸われた直後~( ´艸`)ウヒャヒャ
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 8

桜♪

うんうん 卵は栄養価高いよね
いくら 筋子 数の子 ・・・・・うに・・・ふくの白子・・・まだらの白子・・

あ~あ~ いくらの塩味 丼ご飯でがっつり 食べたいなぁ・・・
うち 痛風持ちがいるので 魚卵は 目に毒 体に毒なのよねぇ


by 桜♪ (2009-01-13 17:31) 

pokkun

おぉ!ガラスにたくさんたまごが付いていますね。
コリドラスってこうやって卵産むんだぁ!
勉強になります。
by pokkun (2009-01-13 23:30) 

rari

◆桜♪さん
 オレ・・・白子は好きだけど、いくらや数の子は・・・( TДT)ウヒヘ~
 口の中でプチプチするのがダメなんだよな~
 痛風持ちさんと代わってあげたい~

◆pokkunさん
 はい~1日の産卵で数百個産みますよ~ん!
 しかも、1回吸って産むのは3~7個くらい
 数時間かけて産み続けます~ ダンナは後半には腹が赤くなっとる^^;
by rari (2009-01-14 04:30) 

pokkun

体力大丈夫でしょうか。
沢山食べないと、過労死してしまいそうですね。
くじいただきます。
by pokkun (2009-01-14 20:51) 

笠木

そうか、たくさん水槽あるんですか。
しかし稚魚の生存率って低いんですね。
踊り食い・・・ひぃ、自然界って厳しい!
by 笠木 (2009-01-16 20:42) 

rari

◆pokkunさん
 はい~夫婦共に決死の産卵ですよ~( ̄^ ̄)
 でも、後で沢山卵を喰うので栄養補給にはなっとります!
 あと、産卵期は栄養価の高いゴハンもあげとります~

◆笠木さん
 水槽は全部で常設9台(大小様々)+今はべびルーム1つです・・・ウハハ
 稚魚を喰わない親もいるそうで、親魚と一緒にしておいても育てられたり
 するそうですが~我が家は喰います・・・( T∀T)ハハハ
 コリ等のなまずは精子を腹で受精させるので、散布型に比べると
 受精率が高いので孵化率も高いのだが、生存率は種によって様々
 黒コリは卵の時にべびルームに移せば生存率95%以上!
 黒コリ夫妻以外の子が産んでくれたら、もっと育てるんだけどな~

◆土偶さん nice!有難うです~^^
by rari (2009-01-17 19:44) 

pokkun

くじいただきましたぁ♪
by pokkun (2009-01-17 21:05) 

rari

【水槽】д・)ノ◇どぞどぞ~♪
by rari (2009-01-19 04:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年初!犯人は!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。