SSブログ

やれば出来る子なんですっ [うぱるぱ]

褒めれば伸びる子なんですってばっ

03.08u-.JPG
オレが寝てる間に暴れたらしく 横倒しになっちまったたこ壺に 満足げに納まるうーさん

それは3月10日深夜3時ごろのことでありました

全消灯した後 何気にうーるーず水槽を眺めていると

うーさんが右隅コーナーに立ちあがっておりました

∋(´◇`)∈は基本えらのひろひろで呼吸しとりますが 肺呼吸もでけるのです
時々水面まで上がって ぱひょっ とか きゅぽっ とか音を出して呼吸するだ

んが、うーさんはコレが下手くそちんで あと少し~~ってトコまで上がっても
へたら~~っとバランスを崩して落ちてまう 
しかも真後ろや真横など なんともオモローな落ち方・・・

ちょっとぽっちゃりさんだから・・・と思いこんで諦めていたのであります

この日も何度もチャレンジするものの 
へたら~ほへら~~の連続(偶に1発で成功する事もある)

んがっ ここからがべっくりな展開に!!

落ちる時にもがいてもがいて手足と尻尾を使って 僅かながら泳いだのでありますぅぅ~
( T∀T)ヤッタネ!


そう、考えてみると、我が家にやってきた時から うーさんはまったく泳がない子でした
るーさんはこれでもかって位に泳ぎまくってたのに・・・
そして るーさんは水面に上がるのも楽々~っとやっちまうのだ

ここで気が付きました
うーさんは 「泳がない」のでは無く「泳げない」のだと!
泳げないから 水面に上がるのも下手っぴなのだ!!

うーさん本人も 「あれ?今泳いだ?」ってな自覚があったようで 
何度も手足と尻尾をばたつかせて・・・

特訓開始!  ■BGMはロッキーのテーマで~

◎まずは体を浮かせた後上手に着地 の練習
 少し浮いては 浮いてる間に体勢を整え がっつり着地!
 「おお~じょうずじょうず~~エライぞ~うーさん~~!」と褒めまくります
 褒めるとますますやる気が出るのか 
 いつもならぐーたらオヤジのごとくさくっと止めて寝ちまうのに
 何度も何度もチャレンジを続け・・・  なんと浮いてる間に90°方向転換もできるように!

◎次は水面まで到達 の練習
 最初は水槽面を頼ってよじ登るようにしていたのだが 
 水槽面は補助程度で足で蹴上がり尻尾をバネにし
 お手々でわさわさ水をかいて水面到達! んが、水面に頭突き状態で口が出せない・・・
 
ところが、この練習が思わぬ幸運を産んだのであります~(〃∇〃)うひひ

なんとか口を出そうと 水面付近ではたはたもがいている内に 
なんと水槽半分以上の距離を泳いでしまった!
(とはいえ 体長22cm 水槽の横幅は60cmなんだけども~w)
いつもの移動は のっしのっしと「歩き」一筋だったうーさんにとって 
「泳げる」事をはっきりと認識した瞬間でありました~ヽ(≧д≦)丿

コツを覚えたのか その後の上達ぶりはすさまじく あっという間に60cmを泳ぎ切り
左端にいたるーさんの上で方向転換180°(オイオイ)し戻ってくるまでになりました~~~

本人がやっぱ1番ウレシイ様子で 「やったー」「すげー」「じょうずじょうずー」と声を掛ける度に
何度も何度も往復し いつの間にか簡単に呼吸も出来る様になっておりました^^

まだまだ 泳ぎ方は下手っぴ(あうあうじたばたってカンジw)だけど
きっといつの日にか るーさんの様に颯爽と泳げる日がくるであろうと 
飼い主は信じて止まぬのでありました


昨日は泳がなかったけど 
水面には簡単に到達・ぷきゅっと呼吸をやってのけ「どや?」顔してたさw


そして今日のお昼ご飯 誰にでも得意不得意はあるものです
うーさんはいつもの様に ぱっくんぱっくん快調に喰いまくってたんだけど
るーさんが・・・ どれをやっても喰えず仕舞いで・・・ (喰えないと凹むるーさん)
「いいよいいよ~夜にいっぱい喰おうな~」っと声は掛けたものの 凹みきったるーさんは

03.12u-ru-1.JPG
食後すぐ 「くすんくすん・・・」 (うーさんの下に隠れる)

03.12u-ru-2.JPG
食後1時間位? 「だってだって・・」 (たこ壺に逆向きに入ってまでうーさんに甘える)

03.12u-ru-3.JPG
食後数時間経過 「あのねあのね・・・」 (まだまだ甘える・・・)


いつもの光景であった^^


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 13

桜♪

甘え方がいいな・・・
動画とかで 見てみたいですねー泳いでいる姿。
by 桜♪ (2009-03-13 23:40) 

rari

■桜♪さん
 そう!甘え方がかあええんだよな~ 必ず下にもぐり込むw
 だから、もぐり込まれたうーさんは浮いてしまうが、気にしてないw

 動画・・・携帯で撮ろうと思えば・・・なんだけどさ~
 ほぼ消灯後しか動き回らないし~ ライト付けると嫌がるし~
 そのうちチャレンジしてみるよん!
by rari (2009-03-15 23:53) 

ホシ

やればできる子だったんですね☆
よく頑張ったねー、うーさん。
なんだかrariさんの愛情が伝わってるんだなあー(^^)
by ホシ (2009-03-16 02:47) 

ぱちゃぽ

成長するとこが見れるのは感動ですね!!
by ぱちゃぽ (2009-03-16 08:25) 

rari

■ホシさん
 そうなんですよ~(〃∇〃)ウハハ
 
 んが・・・昨夜にはもうすっかりコツを忘れて泳げない子に・・・w
 また明け方まで特訓しなおしだったよ~( T∀T)

■ぱちゃぽくん
 感動だよ~!!
 んが、すぐ忘れるよ~( T∀T)

しか~し、かあええので許す!
只今うーさんはエアストーンから出るブクブクの泡を呑気にぱっくん中・・・
by rari (2009-03-16 19:39) 

rari

■メープルマシマロさん nice!有難う御座います~^^
by rari (2009-03-17 05:26) 

rari

■くらいふさん・abcdさん nice!有難う御座います~^^
by rari (2009-03-21 04:29) 

笠木

泳げない水中生物が居たとは、逆に意外な感じですが、
練習して泳げるようになったとは、さすがです!!
私は25mプールの半分も泳げたためしがありませんorz
しかし・・・エラ呼吸できるのに、肺呼吸しようとするその根性が
非常に素晴らしいですね。
私はそこまで頑張れない。
by 笠木 (2009-03-21 21:39) 

rari

■笠木さん
 言われてみれば確かに以外だ・・・まったく考えなかったよ
 だって うーさんだから(?)
 オレもそこまで頑張れないヤツだけど、両方出来るなら両方やんなきゃ損
 って思うかも・・・w
by rari (2009-03-22 05:39) 

rari

■日月さん nice!有難う御座います~^^

by rari (2009-03-23 06:17) 

rari

■うきさん nice!有難う御座います~^^
by rari (2009-03-30 19:43) 

キャンベル

かわいい…
ソネクジから思わずアイコンをクリックして飛んできてしまいました(笑)
何年ぶりかに見ました。
昔はよく水族館でガラスに張り付いて見ていた気がします^^
by キャンベル (2009-03-30 19:48) 

rari

■キャンベルさん
 いっらしゃいまし~∋(´◇`)∈
 かわいいっしょ?かわいいっしょ!!(親バカ
 疲れた時、寂しい時、哀しい時、いつでも見に来てやって下さいな^^
 きっと うーるーずが癒してくれるハズ! (もちろん元気な時にもw)
by rari (2009-03-30 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。