SSブログ

続:テイネンピー [金魚]

と、その前に~ 問題です!

06.08ru-.JPG

この るーさんのお顔( ´艸`)  これは一体どんな時のお顔なのでしょうかぁ~?

答えは最後に~^^


みけ です
02.08mike2.JPG

みけ 横 です
02.08mike1.JPG

みけは だるま金魚 です
まんまるボディに大きな目 正面からのおまぬけさんな模様具合がチャームポイントですw
尾びれは短いです


何故みけが我が家に移住して来たかと言いますと~

「愛娘」だと思っていた くーたんが 「愛息子」だったのです・・・ 
(オレが勝手に思い込んでいたのだ・・・)

発覚したのは ちょびに赤斑が出て塩水浴中のコト。
くーたんがママはむのおちりを突っついていたのです~~ヽ(@Д@)丿

そう、パパちょびの留守を狙って ママはむを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ シクシクシク


てなコトで ママはむ1人で亭主と息子の2人を相手にさせては体力が持たないので
2/4の良き日(?)くーたんに嫁を迎えたのでした~ヽ(≧д≦)丿ヒャホーイ


んが、もちろん、金魚故に どっちがどっちの嫁 などという認識はないので
ちょびもみけのおちりを狙うのです( ̄^ ̄)ムーー


そして4/11 みけ我が家にての初産!! (パパはどっちかワカリマセンっ!)


当初くーたんは体格差で負けぎみだったのだけど
ちょびは 「はむてるはオレのもの」 と言う認識があるらしく 
くーたんを寄せ付けようとはしないので (自分はみけにもちょっかいだすくせにさ~w)

くーたん!かんばりました!!
「ここでみけをげっちゅしないと みんなパパちょびに独り占めされちゃう~~」
と思ったらしく 必死にみけのおちりを守る様になりました[パンチ]


さてさて 11日に産まれた卵たちは15個が有精卵(40個位集めてたんだけど)
そして 14日無事に孵化したのは13匹^^

●2/23 生後10日目
02.23bebykin2.JPG
なんとか無事に育っておくれ~~(-人-)ムーン

の願いも空しく・・・3月に入ってから はたはたと1~2匹づつ お★様に・・・
仕方がありません 自然淘汰といふヤツです 強い子だけが生き残れるのです

3/19 残り3匹
1匹は驚異の早さで兄弟達を置き去りに ぐんぐん成長した子 この子は絶対大丈夫ぃ!
あと2匹は中位の子とまだチビチビの子
てコトで 「だい」「ちゅん」「しょー」と呼んでおりましたw

●3/12 だい
03.12daigo.JPG

3/23 ちゅんとしょーが お★様に・・・ ザンネンです( TДT)

●4/9 だい・・・ではなんだかな~と思い名前を考えて・・・
04.09dai-1.JPG

だい・・・だい・・・  ダイゴ ういっしゅ~ に決定! (相も変わらずネーミングセンス無し)

そしてそして~しっかりすっかり大きくなったダイゴ(約3cm)は
4/10 オヤジの元に里子に行きました~[晴れ]

嬉しいけども 寂しいのもある
ダイゴを移したバケツに向かって 
「ダイゴ~大きくなるんだよ~元気でな~」とかなんとかやってっると
後ろの方が騒がしい?

振り向くと 金魚水槽でまたもや産卵パーティーw (いや 育ててる間も何度も産卵はしてたのさ)

オレ   「ダイゴ1匹じゃ寂しいよな?」
オヤジ 「そうだな」

またまた 育児の始まり~~ww

4/12日 15匹孵化

4/27日~数匹づつ お★様に・・・


●5/13 ダイゴ実家にて 電話でオヤジに聞いてはいたのだが 驚異の拡大率~
05.13daigo.JPG

色も少しづつ白(ってかシルバー?)が出てきてます
元気でなによりなのだ~^^


4/12産まれの子は無事に5匹育ってくれました~ヽ(≧д≦)丿 (写真撮るの忘れてた・・・;)

内2匹は みけ似の模様っぽい の内1匹は尾びれが2枚しかないが元気!
他3匹は 黒&シルバー     の内1匹は少し成長が遅い(転覆ぎみになりやすい)

5/30 充分育った3匹をオヤジに託す~[晴れ]

2枚びれの子は家に残すコトに(先々ちょっと不安だから)
成長が遅れ気味の子は 安定するまで待つコトに         (写真撮るの忘れてた・・・;;) 

その夜 オヤジから電話が
「ダイゴが興奮して新入り達を追いかけまわして 1匹がひっくり返ったから隔離したが・・・云々」

最初は縄張り意識でも出たのか??と心配したのだが
よくよく話を聞いてると どうも嬉しくって興奮しとるらしいw ダイゴよ~~w

「とりあえず 水草とかで水槽内を2つに分けて別々にしてやっとくれ~」 と指示

翌日には ダイゴが落ち着いて ひっくり返った子も復活して 4匹仲良くしとるとのことw

考えれば ダイゴは殆ど独り暮らし生活だったから 「仲間~!」ってのが嬉しかったんだろうな^^


●6/4 ますますますますデカクなってるダイゴ 色変わりも進んどります
06.04daigo.JPG
06.04daigo2.JPG

後で里子に出した3匹も順調に育ってるのだが 名前がまだない

オヤジは名付けが苦手らしく んじゃ姉貴や姪っ子に頼むべ

そして姉貴と話してた時
「クララーペーターーテイネンピーーー!」のCMが

オレ 「これスキ~~」
姉貴 「WEB版もあるよ~ん」         ・・・盛り上がりまくる


オレ 「あ、そだ、金魚3匹にお名前付けてやっておくれ~」
姉貴 「ふ~ん  じゃ、ハイジ・ペーター・ユキちゃんで」      ・・・即決


そうして いとも簡単に名前の決まった3匹さん達

●6/4 ハイジ (みけ似の子 後ろのでかいのがダイゴ)
06.04haiji.JPG

●6/4 ペーター (まだ黒味が多く顔が丸い子)
06.04pe-ta-.JPG

●6/4 ユキちゃん (全体にシルバーが多く顔が長めの子)
06.04yuki.JPG


テイネンピー!! な3匹、そしてダイゴ 皆げんきに育っておくれ~^^


さてさて 現在の我が家の金魚水槽は (6/5撮影)
06.05zenkei.JPG

●はむてる
06.05hamu.JPG
●ちょび
06.05chobi.JPG
●くーたん
06.05ku-.JPG
●みけ (黒いゼブラ模様が・・・退色してる・・・シクシク)
06.05mike.JPG

みんな元気ーー!!



う・・・疲れた? 気がする・・・ とにかく「テイネンピー」は終了~ パチパチ

菱沼闘病記&べび金2匹は また今度~~



*るーさんのお顔の答えは~
 めっさふんばってふんばって溜まったうんたんを出し終わった時のお顔でしたww
 もうふんばりすぎて あんよがきゅぅーってなってたよ 人間と同じだな( ´艸`)


タグ:金魚
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 8

桜♪

色が変わるなんて知らなかった・・・
by 桜♪ (2009-06-15 20:24) 

ホシ

男と女はどの世界もいろいろあるのねー、ってびっくりしたよ。
みけ、まん丸でかわいいねえ…
ダイゴの嬉しさで騒いだってのが、ホント人のようでびっくり。
なんかお魚も一緒なのね…じんわりうるうるキタよ(^^)

るーさん、やっぱなー、うんたんがらみだと思ったのよー。
ほっとした顔なんだね、優しい微笑みだよね☆

by ホシ (2009-06-15 23:39) 

rari

■桜♪さん
 変わるんだよ~ ま、元々赤い子は変わらんだろうけどもw
 転覆予防で沈下性のゴハンって 色上げ用のが多いから
 そのせいもあるかもなのだ~

■ホシさん
 いろいろあるのだな~w
 みけかあええしょ? めっさ食いしん坊で来て1週間で一回り大きく…
 うんうん、魚だって性格も感情もあるんだよな~^^

 ( ´艸`)ププ… そう、うんたんw
 ほんまに めっさ顔に筋立てながら踏ん張った後だから 脱力~w
by rari (2009-06-16 02:00) 

さとちゃん

クララーペーターーテイネンピーーー!

毎回ナイスネーミング♪
ダイゴ元気そうで何より(●´▽`●)
by さとちゃん (2009-06-17 15:10) 

rari

■ももも~ん
 そっか、もう1匹「テイネンピー」にすりゃよかったかな?w
 ダイゴも皆元気元気^^

■ultrahoneymustardさん nice!有難う御座います~^^
by rari (2009-06-18 06:31) 

rari

■yamachanさん nice!有難う御座います~^^
by rari (2009-06-21 23:26) 

andrew

おはようございます。
ソネくじ広場から来ました。

るーさん、そういう事だったんですか(笑)
by andrew (2009-06-26 06:54) 

rari

■andrewさん!!
 お返事遅れて申し訳ありません~~!&いらっしゃいませ~^^
 
 るーさん、そゆコトだったのです( ´艸`)
 そして この時からずっと お便秘~さん・・・
 次に出る時には どんだけ出るのでしょうか・・・
by rari (2009-07-05 03:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。