SSブログ

海水浴♪ [うぱるぱ]

夏真っ盛りですな~~

夏と言えば 海水浴! (オレは行かないけどw

ってコトで(イヤチガウ) ウパさん達も海水浴~~♪(チガウ・・・)

07.30ukon2.JPG 「しょっぱいの・・・」 byうこん

塩水だからな~^^ 海水浴じゃなくって 塩水浴だからな~^^

 

前回の写真で お気づきの方もいらっしゃったかと思われますが~

数名 頭のあたりに白いブツが ぺろぺろり~んっとくっついておりました

脱皮ではありません! ウパは脱皮はしませんから~w

(脱皮 で検索したアホなオレ・・・)

どうやら 体の表面を覆っている粘膜が剥がれているもよう・・・

がっつり近くで見てみると 顔の前の辺りは 既にキレイにめくれておりまして~

頭から体にかけてが ちょっと濃い色に覆われております

う~ん どうしたものか? 元気だし 食欲あるし

で 調べたトコロ 同じ症状の方がおりまして 「1日10分の塩水浴をした」とか

 

そんなこんなで

07.30ukon1.JPG 「ぶくぶく~♪」 byうこん

1ℓに対して 5gのお塩  30分かけて ゆっくり塩水に馴らして 10分そのまま

更に30分かけて 元の水に馴らして 水槽へ帰宅~

 

最初ドキドキだったんだけど 結構ダイジョブでさ~

なんか 鰓のひろひろさんが ふさ~ってなった気がするし(イヤ・・・ワカランが

最初のうこんが終わる頃 あ、2人づつすれば良かったんだ!と気付いた(遅っ

㊧「あぶあぶ~♪」 byうにょ 07.30unyo+jr3.JPG

㊨「うみゅぅぅ~;」 byじゅにあ (じゅにあはちょっと暴れた後 うにょの下に潜り込んだw)

07.30unyo+jr1.JPG 「う・・うにょた~ん∋(T^T)∈」

「おいた~~ん♪」 byうにょ 07.30unyo.JPG

うにょは 結構楽しそうだったw

07.30uran.JPG 「キレイになるの~♪」 byうらん

うらんも ゴキゲン~~

たぶん ガラスボールから見る景色が珍しかったのかな~?

 

で 粘膜が剥けてはなかったんだけど 

ちょっと鰓のひろひろさんが退化(?)してた るーさんもやってみたのだ~

07.30ru-.JPG 「なんか…やなの…∋( ̄^ ̄)∈」

・・・ご不満のご様子

ゴメンよ~ るーさ~ん( T∀T)

あるさん・きぃさんは ダイジョブそうだし~

くろさんも いっか~ってコトで 終わりにしたのだが

ここまで来て やっと気付いた・・・

バケツで全員いっぺんにすりゃよかた~ 3時間も掛かったよ~ん( T∀T)ハハハー

「アホなの~♪」 byあるさん 07.30aru.JPG

 

結局 その日はキレイになったけど 全部剥がれたワケじゃなし~

翌日には またちょいちょいっと ぺろりーな

一気に剥がれかけてくれたら また塩水浴したんだけど ちょいちょいだしな~

まぁ 元気だし 自然に剥がれるのを待つコトに~

 

そいえば きぃさんのひろひろさんが おもろいコトに( ´艸`)

07.29kii-era.JPG 真ん中の1本の先端が V字にw

ナゼなんだ~~?!

「知らないの~♪」 byきぃ 07.29kii.JPG

んま 元気だからいっか~  それもチャームポイントってコトで な きぃさん^^

 

07.29kuro+unyo.JPG 「パパの下スキなにょ~」byうにょ

やたらと うにょの上に乗る(うにょが潜り込む?)くろさん

でも うにょはゴキゲンなので いいのかな?

ってか・・・ くろさん・・・ 3週間程前に 「デカクなった?」と体長を測ったら24cmだったのだが

更にデカクなってる気がして測ったら・・・ 27cmに!

前の水槽の時は 22cmで止まってた成長が 90cm水槽にしてから ぐんぐんと~

「まだまだなの~♪」 byくろ 07.29kuro.JPG

 

さてさて どこまで大きくなるのやら~( ´艸`)

ウパは男子の方が デカクなるらしいから 30cm超えも間近かな?

 

今日も 今日とて 元気いっぱいの 8人であります^^

 

 

 


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 9

mayu

こんばんわ~
すごく丁寧に塩水浴してるんですね!尊敬します。
やはりそれくらいしてあげないといけないのかな^^;
うちは少し調子悪そうにみえたら、水槽に直接、「金魚の秘伝水 白点快塩液」と入れてますw
ナトリウム、カルシウム、必須ミネラル、マグネシウム、木酢液、炭素末、ミロネクトンが、成分になっています。普通の塩だけではないようで、生体が元気になります。ちょうど切れたので今日注文しようと思っています。
なんで皮膚がはがれるのかな・・・
人間にも皮膚のサイクルがあるように、新しい皮膚に変わっていくんでしょうか。
27センチとはw
でかい!まだまだ大きくなりそうですね!
by mayu (2010-08-03 20:38) 

rari

■ほりけん様・マンチ軍団様 nice!有難う御座います~^^

■mayuさん
 いや~初めての塩水浴だったので~
 家はウパ以外は殆どなまず系なので 塩も薬も苦手っ子ですから
 いつも もっと時間を掛けてやるんですよ~
 「金魚の秘伝水 白点快塩液」 コレって金魚用だと思ってました!
 他の子でも使えるんですね~ 知らなかった~
 今日も ちろちろとぺろりんちょになってますw
 ホントになんで剥がれるんだろ?? ま 元気だからいっかと~
 くろさんがデカクなってくから ちび達が20cm位になっても小さく見えるw
by rari (2010-08-05 16:40) 

元気

こんばんは。

海水浴。
そういえば、長い間してないなぁ… (遠い目)

rariさんに見守られての初塩水浴。
かあえ~なぁ~♪

>バケツで全員いっぺんにすりゃよかた~
>3時間も掛かったよ~ん

それじゃぁ、(我々も)ドアップが、見れないですやん。
3時間もの幸せな時間。えかった、えかった。(ソウイウコトニシトコ)
それから、お疲れさまでした。

>今日も 今日とて 元気いっぱいの 8人であります^^

(rariさん入れて)9人では?

明日も元気でね~ん♪ (*^。^*)

by 元気 (2010-08-08 01:15) 

rari

■元気さん
 海水浴・・・オレもかな~り行ってない・・・(遠い目

 ガラスボールでの塩水浴 楽しそうだったよん^^
 (じゅにあとるーさんは ちょっとイヤそうだったけどw)
 確かに バケツだと上からの写真しか撮れなかったな~
 かあええ お顔が撮れたからOKっすね!(ソユコトデw

 オレはちとだるだるめしあ~んだけど みんなは元気に喰って
 うんたんしまくっております~( ´艸`)うひひ
by rari (2010-08-08 20:50) 

BigRock

皆さん、元気そうですね。
ウーパーもしょっぱいと感じるんですかね。
くろさんゴツいですな。
by BigRock (2010-08-10 11:47) 

桜♪

海水浴 ・・・いってないねぇ 磯遊びなら 行ったけどww

昔実家で 池があった頃 きんととさんや 鯉 鮒に 白点や 傷があると 塩水や 赤ちんき入りの水につけておいたっけねー
殺菌 だよね ようは・・・
by 桜♪ (2010-08-10 16:26) 

rari

■BigRockくん
 うん 元気っすよ~
 オヌくんは残念でしたね・・・( TДT)
 しょっぱいって感じてる様な顔してたんだよww
 くろさん ますます拡大中~^^

■桜♪さん
 オレ 磯遊びすらもうずっとやってないな・・・(遠い目
 そそ殺菌! うちにある塩は ほぼ魚達用になってるよw
by rari (2010-08-12 17:04) 

rari

■ぼんぼちぼちぼちさん nice!有難う御座います~^^
by rari (2010-08-13 05:47) 

rari

■ぱちゃぽくん nice!有難うっす~^^
by rari (2010-08-29 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。