SSブログ

食欲の秋 [うぱるぱ]

食欲の秋で御座います

以前、うーるーずの食欲が落ちてきたから日1食でいいかも~なんて書いておりましたが

まったくもってのカンチガイで御座いました~( T∀T)ハハハ~

10.18u-ru-.JPG
なぜか壺を挟んで・・・

あの後、絶食1日した翌日から、サクサクと喰い始め・・・

  少しずつ量を増やして・・・

     増やして 増やして ・・・

以前より喰いまくっております[たらーっ(汗)]


食欲が落ちていたのは、どうやら夏バテだったようで~

水温が20℃位に落ち着いたら、めっさ元気[わーい(嬉しい顔)]


そして、新たに『おかわり』と言うコトバを理解したもよう

『ごちそうさま』は以前から使っていたので分かっていた様なのだが

いつもの量をあげて 
「ほい、よく食べました~ ごちそうさまでいいな~」

うーさんが ピッ とこっちを見ます

じぃぃぃぃぃぃぃぃぃーーーーーーーーーー っと見続けます

「え?まだ足りんのか?おかわりなんか??」

水槽面にガブリ寄って来て、更に じぃぃぃぃぃぃぃーーーーー

「もういっぱい喰ったろ?おゲロッパしちまうぞ、ごちそうさまにしような^^」

うーさん、水槽面を ペシペシ と叩きます

「はい!ごちそうさまなっ」

喰わせ過ぎはよくないと思い、うーさんアピールを無視してキッチンスペースに行き
ご飯の器を洗って戻ると、そこには


11.13u-gojira.JPG

ゴジラ化した うーさんの姿が!!


お気に入りの曲げコーナーで仁王立ち・・・(どびろろ~~~ん)

思わず大笑いしながら写真を撮っていると、手で水槽面を ペシペシ

そうなのです・・・『おかわり』を要求しているので御座いました・・・

↓ 横から見た図
11.13u-.JPG

あまりに粘り強く ペシペシ しまくるので根負けして『おかわり』をやったのをかわきりに

毎日増え続け、今では以前の倍~わはは~~[たらーっ(汗)]

ま、お腹の弱いうーさんの為にスピルリナ入りご飯を作って毎日喰わせる様になってからは
おゲリピーも殆どしなくなったし~冬に備えて脂肪を蓄積しているのであろう (っと思う・・・タブン


もう1つ、最近になって変わったコトが

るーさんが深夜ゴハンが終わって少しすると泳ぎ回るようになったので御座います~!

ちびっこの頃は泳ぎまくりだったけど、大きくなるにしたがって泳がなくなったので
大人になると泳がないのだろうっと勝手に思い込んでいたのだが・・・

大きくなった頃=暑くなってきた頃

つまり、暑くてダルくて動かなくなってただけだったのだ~

うーさんも泳ぎ・・・は無理だが、よく動き回るようになったのだ~


いっぱい喰うけど、いっぱい動く いってこいでちゃらってコトでOKっしょ[ひらめき]


◎附録◎ 『るーさんも びろろ~ん』
10.20ru-biro-n.JPG
nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 17

ぱちゃぽ

そんなことも覚えるなんて・・
やっぱりカッコいいすなぁ~♪♪
































by ぱちゃぽ (2008-11-24 15:05) 

桜♪

この無駄なコメント空白はなんなんだ?

言葉が理解しているのか 偶然なのか?どちらにせよ可愛い
by 桜♪ (2008-11-24 19:31) 

rari

★ぱちゃぽくん
 (* ̄- ̄)y─┛~~ フッフッフ 毎日よ~く対話してりゃ
 ウパルパだって魚だって答えてくれるのだよ~ん

★桜♪さん
 空白は、きっと、カンドーの余韻なのでは?w
 
 コトバ、ちゃ~んと理解してまっせ!
 だって、最初の ペシペシ の翌日からずっと、
 食後に「ごちそうさまでいっか?」と聞くと2人して じぃぃーーっと見て
 「おかわりか?」と聞くと、いらない時は ふいっ とそっぽ向いて
 欲しい時は ペシペシ するんだもんな~
 んで結果今の量が平均値ってことになったのだ~
 だから毎食後聞いてみて ペシペシ したらもう1つ追加にしとるのさ^^
by rari (2008-11-25 05:13) 

桜♪

ご飯て 何食べてるの?
by 桜♪ (2008-11-25 19:52) 

pokkun

えぇ!!!
ワンコみたいに言葉がわかるんですね!
ビックリです。
うーさん確かにおなかぽんぽこりんになりましたね。
大きくなってぇ♪
るーさんのびろろろぉ~んも、気合入ってGOOD!
今日も楽しませていただきました♪ありがとう!
by pokkun (2008-11-25 21:46) 

rari

★桜♪さん
 ゴハンはウパルパ専用人工餌&お手製ゴハン(人工餌を数種混ぜて
 固めたモノ)2種&乾燥ミミズ&エビ(他水槽にいるミナミヌマエビ等が繁殖
 しまくるので掃除時にデカイ子選んでうーるーず様に冷凍保存・・・)
 エビさんは冷凍モノより生き餌状態のが好きなのだ・・・(´・ω・`)
 また、ゴハン紹介の記事でも書こっかな~

★pokkunさん
 はいな~覚えまっせ!
 個体差はあるけど、他の熱帯魚達も自分の名前を分かってる子も
 結構います~(ジマンw
 金魚なんかは特に懐っこいし、コトバも良く覚えますよ~ん^^
 うーさんは『ごんぶと』に磨きがかかり、るーさんも元気イッパイっす!
by rari (2008-11-26 16:23) 

pokkun

くじいただきますU^ェ^U ワン!
うちのメダカに声掛けた事ないけど
私が近づくと「餌くれ~」って感じでスゥ~っと上がってくるのは
気のせいじゃなかったのですね♪
by pokkun (2008-11-28 22:14) 

rari

pokkunさん
ゴハンの時間もくれる人も分かってると思いますよ~ん^^
餌やる前に「ゴハンだよ~ん」と一声掛けてやるようにすれば
もっとがっつり反応するようになると思います~[水槽]д-)タブン・・・
by rari (2008-11-29 06:34) 

笠木

うーさん、夏バテしてたんですか!
と言うか、ウパー(なんて略し方・・・)も夏バテするんですね。
知らなかった・・・猫、しないのに。野良だから?
言葉を理解できるって凄いですけど、水槽をペシペシ・・・。
想像したら物凄く可愛い!!これは餌をやらざるを得ない!

我が家の猫も可愛く餌を、ねだってくれれば良いんだけどなぁ。
ぺしぺしと・・・。
by 笠木 (2008-11-29 16:19) 

pokkun

くじいただきますU^ェ^U ワン!
了解!声掛けしてみることにします♪
by pokkun (2008-11-29 22:19) 

rari

★笠木さん
 へ?!猫って夏バテないんすか?
 犬は夏バテしますよ~ん (らんたは夏は毎年食欲が落ちる・・・)
 
 ウパー(合わせてみる・・・)は元々涼しいとこに生息する生き物
 だから、暑いの苦手なんだよな~
 ペシペシ・・・無視できる人いないっしょ? もうじぃぃーーーの時点で
 ああぁぁぁぁ~(〃∇〃)ってカンジw

★pokkunさん
 おお!やってみて下さいな~!変化があったら教えて下さい~^^
by rari (2008-11-30 14:34) 

pokkun

くじいただきます。
最近寒くなったせいか、メダカの元気がちょっと下向き
心配です。
by pokkun (2008-12-02 22:00) 

rari

メダカさんですか~オレはメダカは近所の川で採って来て、ビオ(大きなタライ;)でふなやザリガニと一緒に飼った事しかないんですよね~(姪っ子がチビッコの頃)
水槽を置いてるトコは部屋の中ですか?
玄関なんかで水温が日にさほど変わらない場所ならダイジョブだと・・・
単に寒くなったから動きも鈍ってるだけで、餌の量を減らしてあげれば
室内で暖房入れたり切ったりして水温が激しく変動しちゃう場合は弱ることあると思いますよ~
その場合はメダカさん用のヒーター(19℃設定とか)を使って水温を固定してあげるとか、置き場所を変えるかでOKなのでは?
水草やシェルター(小さな素焼きの植木鉢とか)を入れてあげると落ち着くかもです~^^
あと、水換えの時に、水槽の水温と水道から出したての温度が結構違ったりするので、お湯を混ぜるとかして同じくらいの水温で換えてあげるのも、冬場は必要かな~っと・・・
なんにせよ、心配ですねぇ~( ̄^ ̄)うーむ
by rari (2008-12-04 16:54) 

rari

帽子をかぶったクミさん・花乃子さん・る~さん(うちのウパと同じ名前w)
nice!ありがとです~^^
by rari (2008-12-04 17:06) 

pokkun

くじいただきますU^ェ^U ワン!
メダカさんですが、水替えを控えて様子を見たら
ちょっと元気になりました。
by pokkun (2008-12-04 22:55) 

rari

おお~よかったです~^^
水質や水温変化でちょっと弱ってたのかな?
なんにせよ、元気に春を迎えて産卵してくれると嬉しいですね~!
by rari (2008-12-05 04:34) 

さとちゃん

ぺしぺし♪
かわゆいー( ゚ ρ ゚ )
by さとちゃん (2008-12-11 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小遣い稼ぎじゃ~なかよしーず② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。