SSブログ

テイネンピーー [金魚]


・・・低燃費少女ハイジ  ちょっとコワイよw


金魚くくりで 何故ハイジなのかと言いますと・・・
話せばなが~~いコトになっちまうのだが 偶にはなが~~いのもいっかっとw
さてさて 1回で全部書ききれるやら~~

まずは我が家の金魚達の紹介からせねばなるまいて


2007年12月11日 我が家にやって来たパンダ金魚2匹・ピンポンパール1匹2007.12.12hamuchyobi.jpg
㊧ちょび ㊨はむてる
ちょびがさ~届いた時にさ~ おでこに◆く黒くって 目の周りと口の周りも真っ黒でさ~
あまりの人相(魚相?)の悪さに 思わず 「ちょびっ!?」 って叫んじゃったのだよ~
んで、チョビときたら相方はハムテル?ってんで名前がきまったのだ~

2007.12.11hisinuma.jpg
こっちがピンポンパールの菱沼さん(まだ普通に泳げてた頃・・・)
動きがおとろくてww

漫画「どうぶつのお医者さん」を知らない人にはサッパリだろうな・・・すんまへんw

最初はみんなまだ5cm程で水槽も40cmとこじんまりとしたものだった
2008.01.10kingyo.jpg

全員無事に年を越し すっくすくと大きくなっていた 2月16日(2008)のコト
はむてる(♀)とちょび(♂)が産卵を~~ヽ(≧д≦)丿

●2月19日 初産の子4匹無事孵化!
2008.02.19kinnbeby.jpg
●3月15日
2008.03.15kinbeby-siro.jpg

その頃 ちょび・はむ夫妻は~
2008.02.24hamuchobi.jpg
あっという間に黒が退色しちまって 白にw ひれの付け根あたりに淡く赤が出てきちゃったから
もう「パンダ金魚」ではなく 普通の「出目金」さんになっとりました~ワハハ

しかーし べび金達は 3月23・24日 4月6日と、1匹づつお★様に・・・(-人-)

そして無事に生き抜いたのが くーたんでありますっ!
2008.07.07ku-+chyobi1.jpg
7月7日水槽デビュー パパちょびと一緒に^^

真っ黒だったから くーたん だったんだけど やっぱり黒は退色しちまうんだよな~ザンネンながら

●くーたん 色変化の様子~
2008.07.21ku-.jpg
2008.08.08ku-.jpg
2008.08.20ku-.jpg
2008.09.19ku-+chobi.jpg
2008.09.19ku-+chobi+hamu.jpg
もう家族そろって もみくちゃ状態w

初産以降も、くーたん1匹ではなんだかな~っと 何度も何度も 産卵の度にチャレンジ 

なんとか8匹育って オヤジんトコへ里子に出したものの・・・
はたはたとお★様に・・・
原因は 里子に出すには早すぎたってのと 金魚が親魚に適するのは2歳以上って
はむ・ちょびはまだ親魚には早かったご様子

コリと違って金魚育児がこれほどムズカシイなんて・・・(-”-;)
アクアの奥深さを思い知らされた おいさんだったさ・・・

この後オヤジはトラウマになり・・・やけくそでテトラを飼い始めたのだw
「来年またガンバって育てるからさ~今水槽が寂しいんだったら金魚にしたら?」と薦めるオレに
店員さんの前で 「1対1はツライんじゃーー!」と叫んでた・・・
そう、最後の1匹ちゃんが結構長く頑張ってくれて オヤジも必死でお世話してたからさ
あの子に逝かれたのが本当に辛かったんだなって 
で、テトラみたいなちっこいのをイッパイなら 1~2匹お★様になっても耐えられるっと考えたようだ

やけっくそで飼い始めたけど、ちゃんとお世話も「そこまでも?!」って位やってて
何匹か病気で逝ってしまったものの 丸薬(なまずには使えなくってお蔵入りだったヤツ)を渡すと
早速試してみたらしく 「あれ効いたぞー^^」 と嬉しげにしとったw
オヤジも今ではすっかりきっかり さかな仲間だよん( ´艸`)


ああ~話がそれてしまった・・・


その頃 菱沼さんは と言うと
●2月24日 なんだか動きが?? 逆立ち??
2008.02.24hisinuma.jpg

そう。
転覆病の最初の兆候・・・ 
転覆病の原因は消化不良やら 遺伝的やら
症状は仰向けに浮く・沈む・逆立ち状態になる等 要は自由に泳げなくなって 
浮いてまう場合は おちりが水面から出ちまうから赤く腫れあがる感染症になっちまうのだ~( TДT)
とにかく出来るコトをやらねば~と覚悟を決め
3月9日から つらいつらい闘病生活が始まるのであった
隔離・絶食・ココア浴・塩水浴・・・

金魚型金魚鉢にての独り暮らしの日々・・・
あれやこれやとやってみて 結局完璧には治らず 
ネットぐぐって元気なピンポンさんを見て回ってて解った
菱沼さんは体系的に完治は無理

●8月8日 ダメ元で本水槽へ
2008.08.08hisinuma.jpg
●8月10日 やっぱり・・・
2008.08.10hisinuma.jpg
●同日 先にはむてるが金魚鉢にGO~してて(転覆ちっくだったから)戻れない菱沼さん
2008.08.10hamuteru.jpg

もう治療ってのは諦めて あとは 如何に少しでも菱沼さんが楽に暮らせるか おちりを腫らさせないか
ってコトでの思考錯誤が始まったのだった~

●8月24日 手乗り菱沼w
2008.08.24hishinuma1.jpg
この頃から 日に1回くらい手に乗せてやると喜ぶ・・・ってか、
乗せて~とせがむ様になる(〃∇〃)かあええ

●菱沼家
2008.08.24hisinumake.jpg


あ・・・つかれた・・・? 気がする~

ってなことで、今日はここまで~~ばいばいき~ん C= (-。- )y─┛~~


つづく






タグ:金魚
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 6

ホシ

あのハイジ、ちょっとびびりました…(^^);
そして、ちょびとハムテルに笑いました。
菱沼さんって女の人だったっけ?(あってる?)

羽化したてってすっごく小さいんだね(@_@)
意外と金魚さんって、はかなく散って行くよね(T_T)
残った子は元気に頑張って欲しいよね☆

黒く生まれたのに、黒くなくなることにも驚いたよ。
不思議だわー(^^);

転覆って、すごい病気なんだなあ(*_*)
水上から、しっぽ引っ張られてるみたいで辛そう…
菱沼さんに奇跡が起きますように!
手乗りはちょっとかわいいけど…
あ!水槽もお魚なんだね♪

by ホシ (2009-06-05 22:18) 

rari

■ホシさん
 あってるよん^^ 菱沼さんは またーりとろーりした変な先輩w
 くーたんは元気元気~!そして・・・ おっとつづきは又だった( ´艸`)

 お店で売ってる真っ黒な出目金とか飼ってても、数年とかで真っ赤に
 なったりするとかって~フシギだよな~
 底石が真っ黒だと、黒も長続きするみたいだけど・・・結局は赤にw

 転覆病は ただの消化不良なら2~3日絶食とかココア浴とかで簡単に
 治せるんだけどさ~ 内臓(?)に空気が云々とかだと手術するとか??
 菱沼さんみたく遺伝的(体系的)だと どーしよーもないのだよな~グッスン
 (確かに手乗りはかあええ(〃∇〃)ウヒハ こっちも癒されるよ)
by rari (2009-06-06 05:18) 

さとちゃん

このCM今一番スキー(о´▽`о)
さすが、ももが好きなものついてくる(-_☆)

きんぎょって色が変わってくんだね(◎o◎)
すごいなー。
色々すごいー!

菱沼さんの水槽、とっても可愛い(о´▽`о)
by さとちゃん (2009-06-07 14:12) 

rari

■ももやん
 クララー ペーター テイネンピーー!w
 このWebページでスクリーンセーバーとか絵文字がDLできるよ~
 今オレのパソさんは15分経つと ハイジとユキちゃんがスキップするw

 金魚はアレコレ品種改良されとるからな~
 全滅しちまった里子達の内3匹は3枚ひれじゃなく2枚だったし
 先祖がえりってやつなのか??

 金魚型金魚鉢wかあええんだが3ℓしか入らないんだよ~( ̄^ ̄)
by rari (2009-06-07 18:58) 

桜♪

ハイジ 殴っていい?

手乗り金魚 めんこい!!
by 桜♪ (2009-06-15 19:44) 

rari

■桜♪さん
 ぶっ! 殴っていいよんww

 手乗り、ショップの兄ちゃんには「あまりやらない方が…」とか言われた
 手が熱いと金魚が火傷しちまうってさ~
 でも、水槽いじくる時は がっつり手を洗うから
 オレの手は いつも冷え冷えさ~

 手や指の肉を たまにちゅぱちゅぱ吸ってさ~ 
 かあええのだよ~(〃∇〃)
by rari (2009-06-16 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。