SSブログ

pokkunさんに捧ぐ [うぱるぱ]

[水槽]- ̄)y─┛~~フッフッフッフッフッフッフ・・・・・

ついに!うーるーずが切っ掛けでウパルパにはまっちゃう人が現れましたか

喜ばしいコトでございます~[わーい(嬉しい顔)]


さて、ウパルパ飼育は基本的には金魚等と同じくらいアクアリウムの中では簡単な部類らしいっす

気を付けるのは、「水質悪化」と「夏場の高水温」くらいですな





上記が我が家のうーるーずですが、他にも3色おります

ブラック・マーブル・ゴールデン(詳しくは左のチャームさんをクリックして下さいな^^)

ブラックとマーブルは普通に視力はあるそうです
んがゴールデンはアルビノさんと同じく殆ど視力はありません

なので、見えてない同士を同居させるにはちょいとコツが必要になります
(って、たいしたコトではないのだが・・・)

まず必要なブツ、最低限は 水槽・フィルター・エアレーションセット・土管・カルキ抜き等

夏場ならクーラー(めっさ高いのでお勧めでけませんTT)
     又はファン&サーモスタット(サーモは好きな温度に設定する為のブツです)

冬場は水温が10度以下にならなければダイジョブそうなのですが
我が家の子達は熱帯魚と金魚とシュリンプなので、全室ヒーター付き
冬場に何度まで下がるかはわかりませんので、最低15度まで設定できるヒーター&サーモを購入済みです
(ちなみに家にある常設水槽は8台+金魚鉢1(菱沼さん用)、
 これに病気魚の為の隔離ルームや育児ルームが必要時に増えるのであった・・・
 ワンルームの狭い部屋なのに・・・)

◎水槽◎
1匹だけなら45㎝でOK、2匹なら60㎝
そして、アルビノ系のチビッコ2匹を同居させるのであれば、ある程度(10㎝以上位?)になるまでは一緒にしない方がいいので60㎝水槽を仕切るセパレーターが必要になります~
もちろん水槽2つで別々に育ててもいいので(余裕があれば)その場合は25㎝位でもダイジョブだと思います~

*45㎝水槽だとこんなのとか
(蓋が全面を覆うタイプだと、ファンが取り付けられないので隙間のあるモノを)



*60㎝水槽ならこんなのとか



枠付き・無しは好みですね~ 
んが、全面曲げガラスは譲れないトコですな(びろ~ん顔をナマで見たいっしょ?)

◎フィルター◎
これも外部式・外掛け式・投げ込み式・上部式等あるのですが~
ウパは水流の強いのが苦手なため外掛けは止めといたほうが無難そうです~
外部式は威力は高いが値段も高い・・・
      そして、近所のアクアショップの兄ちゃん曰く「詰まって止まりやすい」とか
上部式も上に同じく威力は高いが値段も高い・・・
となると、投げ込み式がええかなってコトで、家では↓2つ(1つはサブフィルターとして)使っております~




なぜテトラのを選んだかと言うと、金魚で同じのを使ってるから~
ろ材をストックするのにアレコレ置くのは邪魔だし面倒だし
ロカパルは単に、余っていたからw

テトラのとどっちにするかを迷ったのは↓
これはシャワーノズルの向きを水槽面に向けると水流が弱くでけるから




◎エアレーション◎
これは特に夏場に活躍してくれます!
(チビッコるーさんはエアーに吹き上げられる遊びが好きだったしw)
水温が上がると水中の酸素量が減るそうで、高水温に弱い子にはガッツリぶくぶくが必需品~
ぶくぶくしてると少々水温が上がっても耐えられます
最初はφ23×150のエアーストーン1本使用してたんだけど、
暑くなってきた時(うーるーずもデカくなったし)今は2本並べて使用中
↓こんなセット売りもありますが、逆流防止弁はポンプを水槽より上に置けるなら必要ナシですな~
付けると圧力弱くなっちまうし~ ポンプは「水心」が高いけどお勧め!マジで静かなんだな~



エアーストーンに関しては好みに応じてでいいんじゃないでしょうか?
丸い皿型のとかもかあええし~( ´艸`)

◎土管◎
これも好みですな~1匹なら1つでええし、2匹なら2つ以上





うーるーずは↑3つで暮らしております~

◎水質調整剤◎
*絶対必要なのがテトラのアクアセイフ! 「強力保護コロイドが、魚のエラ、表皮を 保護します」
 ウパルパはお肌がとても弱いので、熱帯魚に通常使用する量の1.5~2倍使用しとります



*そしてpH調整剤
 ウパルパは中性付近が好きなのだが、日本の水道水は弱アルカリが多いそうな
 pHは7.0が中性
 んが家の水道水なんて日によってめっさ違う・・・8.5~7.5位・・・
 なので掃除後に新しい水を入れる時にはpH検査薬(検査紙もある)で調べてから
 点滴方式で入れます



*そしてもちろん、カルキ抜き
 同じテトラで揃えてもよし、別のを使ってもよしですな~
 ↓最近出たお勧め品らすい・・・今度買ってみよかなっと




【日常の管理】

①ゴハン(チビッコの間は日に2・3度欲しがるだけやる
       大人になると毎日とか3日に1回とか1週間に1回とか人それぞれで・・・
       我が家は日に2回だったのだけど、
       この処2人とも食欲が落ちてきたので1回にしてみようかと)
↓上から順に、
1・2:ベビー時代 3・4:10㎝超えた位かな? 5:大人の味?(まだ試してない・・・TT)








②うんち(他浮遊物&沈殿物)掃除は目に付いたら
                   (オレは毎日スポイトにてしとります)

③掃除(もしくは水換え1/3~半分)週1回
     掃除といっても底石等は入れない(入れると誤飲して危険)ので簡単ラクラク~♪
     だからオレは週1掃除(だって水換えも掃除も大して手間は変わらない~)

あ~めっさ長くなってしまった・・・
こんなトコでしょうかね~

どすか?参考になりましたか?
さあっ あなたもうぱるぱの世界に・・・

本日のサービスショット 「深夜、うーさんナゾの行動」
09.22u-.jpg
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 9

ぱちゃぽ

熱帯魚飼い始めたばっかなんですけど、ウーさんかっこいい!
by ぱちゃぽ (2008-11-03 17:22) 

pokkun

はは、やっぱメダカとは違っていろいろ大変ですね(;^_^A アセアセ・・・
でも、どれもめちゃ高いってわけでもなく
頑張れば手が届くものばかり“〆(゚_゚*)フムフム
色々教えてくださってありがとうございましたぁ(*´ェ`*)…♥
かわいいなぁ♪ほしいなぁ♪・・・考え中U^ェ^U
by pokkun (2008-11-03 18:41) 

pokkun

いまぁ、チャームさん見てきたのですが
チャームさんのブラックと
私が見た真っ黒のウーパーさんとは違いました(ToT)
本当に全身真っ黒なんです。黒猫さんのイメージ。
えらも黒でした。特殊なウーパーさんだったのかなぁ・・・
by pokkun (2008-11-03 18:46) 

rari

◎ぱちゃぽさん
 おお!アクア仲間~!!
 うーさんをかっこいいだなんて(〃∇〃)ウレスイ
 んが、あの体勢から上に向かってゴーーっと泳いだりしたらかっちょいい
 かもしれんのだが、あのまま1時間位ぼ~っとしとりました( T∀T)ハハハ

◎pokkunさん
 うはは、確かにアクア始めるのって最初にイロイロ揃えるのが大変だけど
 始めてしまえば、やり方次第でさほど¥かからないんですよ~
 それに水作りとかも慣れてしまえば簡単なもので^^
 あの枠付きの60㎝水槽はお買い得ですよ~家のうぱルームもあれっす
 赤虫なんかも近所のショップで買えばクール便代いらないし、
 うんち掃除も喰う量によるので、しない子は週1くらいらしいっす

 あと、色に関しては個体差がかなりあるでしょうな~
 ウパ自体が絶滅危惧種なので、出回ってるのは全部ブリードっ子
 だから家のうーさんなんて写真とまったく別もののクリーム色w
 通販で買う場合は選べないけど、pokkunさんとこは都会だし
 ネットなんかで調べて近場のショップで取り扱ってたら電話で色目なんか
 聞いてから直接買いに行けば、好きな子を選べますよ~ん^^
 たまにホームセンターでも扱ってたりするみたいだし~

 ウパは10年位は生きるらしいので、飼い始めるには覚悟も必要
 じっくり検討して下さいなo( _ _ )o

 でもでも~仲間が増えるとウレスイのだな~~~( ´艸`)うひひ
by rari (2008-11-04 17:05) 

rari

pokkunさんへ追記
ブラックくんのコトちらっと調べてみたんですが~
育つにつれて色目は変わるそうですよ~
真っ黒くんは特に珍しいそうな・・・
普通はブルー~黒だったり、模様が入ったりするとか
ウパは春生まれが普通なので、今だともうサイズが大きな子が多いみたいですな~
http://hccweb6.bai.ne.jp/sanyonroku346/yyy.htm
http://www.fish-pet.net/shopbrand/013/005/X/order/
↑ 2ショップありました
来年春に大量に販売されるのを待つのもいいかもですが
ブラックくんだと、どの道育って見ないとどんな色目になるのかナゾ
ま、それも楽しいとおもうのですが~^^
ちなみに、↑2ショップは購入経験が無いので、どうなんだか・・・
チャームさんは安心なんだけど在庫ナシだし、
入荷予定があるか電話で確認してみるのもいいと思います~
(と、既に「飼う」を前提に言ってみるw)
by rari (2008-11-05 05:31) 

笠木

我が家でも一時期、父の趣味で水草をメインに、熱帯魚を飾りとして飼っていた事がありましたが、
訳の解らないボンベとか謎の液体とか、そこらじゅうにありましたねぇ。
それを考えると、ウパさんの方が楽なのかしら?
なんだか、動きも面白そうな予感がします。ウネウネ的な(どんなの?
今は庭で金魚っぽいヒブナっぽい良く解らない赤い魚を泳がせています。
冬は氷が張っても春には元気に泳いでる、強い子達です(笑
by 笠木 (2008-11-05 17:11) 

rari

笹木さん
水草メインだと、CO2ボンベだのなんだのとイロイロ必要みたいっすね~
家は魚メインなんで、ウパ以外の水槽もそれほどあれこれは必要ないっす^^
オレのオヤジの知り合いがランチュウのブリーダーしとりまして
冬場は金魚すくいの青いおけの様なやつに入れて屋外放置(餌もナシ
だそうで・・・
要は温度差が急激に変化するのがキツイらしく、室内だとどうしても暖房入れてる時間と切ってる時間に水温が激しく変動するのが良くないそうな
金魚も冬眠するってコトなのだろうか・・・ナゾw

ウパは楽な方ですよ~どすか?仲間になりませんか?(押し売り・・・
動きは確かにウネウネ的( ´艸`)ププ
ご飯やべっくりした時はすばやいけど、普段はスローモーション状態
でも犬や猫が耳の後ろをカイカイするように、ウパも手(前足?)で鰓のもふもふをカイカイしたり、あくびしたり、意味なく尻尾で立ち上がって水槽面に張り付いてたり、エアーストーンに顔だけ乗せてぶくぶくを喰ってたりw
かなりの癒し度っすよ~ん!
by rari (2008-11-05 18:43) 

桜♪

いやぁ~植物でも 水やりかかして 枯らしてしまう桜さん
だだくさには 飼えないなぁ

こまめに世話が出来る方 脱帽です 尊敬しちゃう!

犬?犬は でかいし 主張せいがあるからww
by 桜♪ (2008-11-06 10:51) 

rari

桜♪さん
いや~尊敬だなんて~(〃∇〃)テレル~
ってか、水槽以外にも観葉植物が好きで8鉢ありますよ~ん
ベランダ菜園もやったりしとりますしv( ̄Д ̄)v
もう夏野菜も終わったので、春菊とホウレンソウに植え替え予定
冬場は一人暮らしだと鍋が手っ取り早くて栄養もとれるので
重宝なんすよね~^^

ただ・・犬だとかまい過ぎて実家の白柴はオレ相手だと甘えまくりで・・
(2歳過ぎまではオレも実家に同居してたもんで)
家族中に「らんたがあんな変な子になったのはおまいのせいじゃ!」と
罵られております( T∀T)ハハハ
by rari (2008-11-06 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なかよしーず①桜♪さんに捧ぐ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。