SSブログ

今年初! [なまず etc]

稚魚を発見致しました~~[ひらめき]

01.10shinpati.JPG




それは1月7日 水槽掃除中

底をポンプで掃除してると、何やらうごめく小さな物体が!

ま~さ~か~ と思いつつポンプを止めてじっくり見ると、やっぱし稚魚ちん!!
体長1cm弱(現在1cm強になっとります)


何故まさかと思ったかといいますと~
発見した水槽で産卵があったこと自体に まったく気付いてなかったから

今まで家での産卵は、黒コリ夫妻&2代目黒コリ軍団&タティア&金魚のみ
(育てたのは黒コリ&金魚だけ)

で、この子が居たのは オトシン&アスピドラス属(コリの親戚みたいな種)水槽 
  別名:銀玉(漫画)水槽

そして、このべいべーの形は明らかにオトシンではなく、アスピドラス属!
うぉぉぉぉ~~~嬉しすぎる~~~~[わーい(嬉しい顔)]

アスピドラス属の子は 全3種

◎アスピドラス・パウキラディアートゥス(大きくなっても3cmちょい?) 3匹
08.24asupidorasu.jpg
2008.7/31入居 
名前:大きい順に 妙さん・きゅーちゃん(柳生九兵衛)・びんさん(柳生敏木斎-ビンボクサイ)

◎アスピドラス・テレスピレス 1匹
07.15テレスピレス(erizabesu2代目).jpg
2008.7/31入居 名前:エリザベス

◎アスピドラス・マクロサス 1匹
〈写真ナシ・・・姿はエリザベスとそっくり〉
2007.11/1入居 名前:かつら(桂小太郎)

元々マクロサス2匹居たのだが、1匹がすぐに☆になってしまい、その後同種の子を見つけられず・・・
去年になってテレスピレスくんと言う そっくりな子を発見!
速効購入!!

独り身が余程寂しかったらしいかつらは、
エリザベスを入れたとたんに狂喜乱舞なお出迎えをしたのだ~^^
今でも めっさ仲良しな2人~


んが、べびの体の模様が まだはっきりしないので誰の子なのかがワカラナイ・・・

可能性が高いのは、パウキラディアートゥス
妙さんは明らかに女子、きゅーちゃんがビニョに不明、びんさんは男子

んが、うっすら見えてきてる模様からすると、かつら&エリザベスの可能性もあるのだ~( ̄^ ̄)ウーム

ま、大きくなれば分かることっ
元気に大きくなっておくれ~~[晴れ]

ってことで、嬉しい想定外の子育てが始まっております~( ´艸`)ウヒヒ


あ、べびの名前は「しんぱち」 妙さんの弟の名前であ~るw


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

笠木

なんか、種類とかさっぱり解んないんですけど、なんでびんさんが居て、
銀さんと神楽ちゃんが居ないんですか、真選組が居ないのは解るとして(笑
ともかく、しんぱちくんが元気に大きくなってくれることを願います。
大丈夫、食べられない種類ってことは、解ってますから(笑
by 笠木 (2009-01-11 17:30) 

rari

◆笠木さん
 [水槽]- ̄)y─┛~~フッフッフ この水槽の住人はまだまだ居るのだよ
 もちろん銀さんも神楽ちんも、全蔵だって、土方&そうごだって居るのだ
 さだはるももちろん!みつばまで・・・w
 
 喰って喰えない事はないと思うが、喰うには小さすぎかな?
 似たような種のなまずさん達でデカクなるのは 現地では食用らすい・・・
by rari (2009-01-11 19:56) 

pokkun

おぉ!お誕生おめでとうさんです!
オメデト( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*
可愛いベィビィ元気にすくすくおおきくなぁ~れ♪
by pokkun (2009-01-11 20:18) 

rari

◆pokkunさん
 有難う御座います~(〃∇〃)エヘヘ
 べび達はもりもり喰いまくって元気に育ってますよ~ん!
by rari (2009-01-12 04:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お世話になり申す~~今年もまた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。