SSブログ

うーさんべべさん里親様募集~ [うぱるぱ]

え~べべさん達は 既に3~4cm

すっくすくと育っております~^^

05.07baby2.JPGお手手がかあええ~(〃∇〃)

さてさて 前回「募集しちゃう~」とか書いておいて

な~んも詳しく決めてなかったので・・・ 改めて

《お願い》

*まず1番は 大切に育てて下さる方

 (ウパの寿命は5~10年らしいので 覚悟?が必要かと)

*我が家は岡山県なので、郵送の場合は翌日配達可能な地域の方

 (上は南東北・下は九州地方までになると思います)

*送料を負担して頂ける方

もう郵送には耐えられるサイズだそうなので すぐでも発送でけます~

色はまだはっきりとはしてないのですが 黒の強い子と薄い子がおりますので

ご希望があればどうぞ~

里親様専用アド:saramitan@mail.goo.ne.jp

05.07baby1.JPGよろしくなの~♪

 

さて、オレの拙い知識ではありますが~飼育方法について~

の、前に ショップさんのを勝手にリンクしちゃっていいのかな?

http://item.rakuten.co.jp/aquapet/c/0000000614/

http://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/docs/uparupa0514_rk.html

 

基本的には ショップさんのおっしゃる通りと言えばそーなんですが

単独飼育でなくても 相性が合えば数匹一緒でもダイジョブです~

うちは3匹一緒で仲良しさんでしたから^^

但し、10cm位になるまでは間違って相手をかじっちゃったりするので分けましょう~

(手足や尾っぽならかじられても再生しますから ま、ダイジョブなんだけど・・・;)

あと、フィルターは投げ込み式が良いでしょう(ウパは水流が苦手なので)

 

◎まずは水槽。 1匹なら45cm位・2匹なら60cm位ですかね~

 ちびっこの頃はプラケでもOKです

●1匹の場合

 

●2匹の場合はセパレーターがある物がよいので

 

サイズは他にもあるので お好みで~

 

◎次にフィルター お薦めは水作さんですね~

 ろ材が丈夫だし、活性炭はケースに入っているので他社の安い活性炭を入れ替えて使えるから

 経済的っす

●活性炭は色々あるんだけど ph値(酸性とかアルカリ性とか)に影響が無い物を!

これは 2~3週間毎に交換  

他に2ヶ月毎なんてのもあります~

これは小袋ので活性炭のケースに袋のまま突っ込めるかと

こっちはちょいと大粒なので 水作Mなら入ります~ (ネットから出して入れましょう)

 

◎そうそう、水作り!

 ウパさんはお肌が弱い子さんだから 表皮を守るお水を作ってあげましょう~

これがカルキ抜きに表皮の保護用のアクアセイフと言うのが混ざってる物なのだけど

出来れば追加でアクアセイフを入れる方がいいかなっと

(とりあえず500を載せたのだけど 最初は100を買って 後500や1000を詰め替え的に買った方が計量が便利かと)

 

◎それから エアレーション! 水温が上がると水の中の酸素量が減ります

 ウパは酸素たっぽりがスキなので 出来ればエアレーションもしてあげましょう~

 えらのひろひろも エアーが多い方が立派になるとか・・・(確か・・・

エアーポンプは色々あるんだけど、うるさいのが多いけど「水心」はマジで静か!

(そうそう 投げ込み式のフィルターもエアーポンプが必要ですよん)

エアーストーンは単品ももちろんありますが ↓こんなセットもあるので

最初に揃えるにはいいかもです~(↓は2Sですが 3Sで充分かと)

そだそだ!備品になるんだけども エアーポンプ1台でフィルターやエアーに使う場合の必需品!

二又もありやす

 

◎お次は シェルター  これも好みになるんだな~

 最初はちっさいのでもいいけど すぐに大きくなって使えなくなっちまうから~

 我が家で最初に入れたのは

次に入れたのが

これと タコツボ中  んで 小が狭くなってたからどかそうかと思ってたんだけど

ぎゅうぎゅうになっても未だに気に入って入ってるからそのままw

ウパ1匹につき 最低1つは入れてあげましょう~

他にも イロイロ~♪

なかなかシブくてスキっすね~

ちょっとかあええかも~ んが、木くずが出るらしいので お肌の弱いウパにはどうか・・・

加工が必要かもです~

ちょっとお値段は張りますが~ モス付きがうれしい一品

などなど・・・ とりあえず 肌を傷つける様な角があったりしない物なら良いと思われ~

 

◎あとは~ 水草かな~

 これは無くてもいいんだけども 家の子達は大好きですよ~

これはマジでお気に入り! ちっさい頃から乗っかり続けて ぺちゃんこ・・・

今は伸ばして 溶岩石(水質浄化作用もありやます)にワイヤーでぐるぐる巻いて付けてます

モスも柔らかくてお気に入り 光量もあまり必要ないので良いです~

バラ売りのモスを買って 溶岩石にくっつけて自作するのもありです

(ワイヤーは100均でビーズアクセサリー用のを使ってます)

 

◎ライト~  これは水草が無い場合や日中家に居て電気を付ける人の場合は必要ないんだけど

 オレは家に居ても電気を付けない(夜も水槽のライトだけw)から 付けてますが

 あんまし明るいのは ウパにはストレスになるので

 60cm水槽に30cm水槽以下用みたいなライト(5w~10w位)を

 直接水槽に向けずに 斜め後ろに向けて 1日6時間程度点灯しとります

 

◎これで最後かな~  ファン! 暑さに弱いウパさん 夏場の必需品っす

 日中在宅でエアコンをかける場合でも 水温が25℃超えるとちょいとキツイかも

 んが、家は26~27℃でも なんとか夏超えできましたがw

 日中お出掛けで部屋を閉め切る場合は ファンだけでは3℃程しか下がらないから

 エアコンをドライで28~29℃設定にしておくといいっすかね~(地域によると思うけど)

 水槽用クーラーもあるけど なんともお高い・・・( TДT)

 ファンはどんな水槽なのか、お好みは、とかあるので お任せです~

んが、必ず付けておいた方がいいのが逆サーモ!

要は、温度設定する物です

こんなんです~ これも種類も値段もイロイロなので お好みで~

 

◎おっといけねぇ~ ゴハンがまだだった~

ちっさい間はこれだけでOK~

今はそのまま溶かすと長過ぎて喰いずらいので 6等分位にカットしたのをタッパに詰めて

ゴハンの都度 溶かしてスポイトでやっとります

大人になっても 夏バテや食欲不振の時にこれなら喰ってくれる場合があるので常備さ~

大きくなったら1/4位にカットしたのを 溶かさずそのままピンセットで口に運んでやると喰います

赤虫さんは冷凍焼けを防ぐ為に新聞紙等で袋を作って保存しましょ~

タッパに詰める場合は アルミホイル&ラップで~

 

6cm位からは 粒ゴハンも喰える様になるでしょう~

このシリーズは大粒もあるから デカクなったらそっちに切り替えるのもアリっすね~

 

肉食系なウパさんには これもなかなかの人気w(小粒タイプもアリ) 

 

他に家でやってるのは

 家の子達は 粒ゴハンを自分で喰わない・・・

ピンセットで口に運んで 「ほれ~うまうまぱっくん♪」と声を掛けなきゃだから

ミミズさんを2~3cmにカットした物に粒をくっ付けてやっとりますw

 

これは 要は エビさんですな~ 副食的にあげとります

 

そしてそして ウパさん達はビタミンAが必要だとか

ビタミンAと言えば カメさん用の餌なんだけど 沈下性のが少ないし

すぐにふにゃふにゃになっちまうから ピンセットであげるのがムズカシイ・・・

(家の粒ゴハンは自家製だから カメさん用を他のゴハンと混ぜて粒にしとります)

んで、コレ

なかなか良いとの評判なので 今度買ってみようかなっと思っております~

 

◎おっと 待てよ・・・ お掃除用品

オレはこれを使ってるんだけど イロイロあるのでお好みで~

他に備品として

*スポイト *ピンセット *計量カップ *バケツ *掃除用スポンジ 

*歯ブラシ(エアーストーンの掃除なんかに使ってます)

この辺は100均でも売ってるのもあるので^^

 

とりあえず こんなもんでしょうか~

最初に揃えるのに そこそこ出費があるんだけども 後はたいして掛からないからご安心を^^

 

最後はお世話についてです~

◎ゴハン:ちびっこの間は最低2回はあげましょう~

      おおきくなったら1回でもいいみたいだけど

      家は2回 喰う時もあるし喰わない時も(大概喰うけどw)

      人によっては2~3日に1回多めに とか うんたんが出たら とか

      その辺は様子を見ながら適宜ってことですかね~

 

◎お掃除:週1回 (食べ残しやうんたん等は見つけた都度スポイトで取りましょう~)

      夏場なんかは水が汚れ易いので 濁り等あれば間に1/3程水換えを!

      新しい水は 出来れば前日からエアレーションした物が良いので 

      丸型のエアーストーンも買っておいたらいいかなっと

 

こんなもんかな~ あ~疲れた~~( T∀T)

他にってーと 「声掛け」 ウパだって自分の名前を覚えるし 褒められるとウレシイのだ~

恥ずかしがらずに声を掛けまくってみようではありまえんか~( ´艸`) 

んでは 何かご質問等あれば よろこんでぇ~~^^

05.07kuro.JPG くろさん・・・お顔がコワイよ~w

 

にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 7

rari

■mari-goさん nice!有難う御座います~^^
by rari (2010-05-09 03:43) 

元気

めっさ、かあえぇ… ^m^

rari さんの大切なべべさんたち。
良い里親さんが見付かりますように。 ☆ヾ
by 元気 (2010-05-09 21:26) 

桜♪

ん~北海道は、無理だね^^;残念
by 桜♪ (2010-05-09 23:01) 

rari

■元気さん
 どんどん大きくなっとりますがな~( ´艸`)

 里親様、決まってきてます~ヽ(≧д≦)丿ちょいちょいだけど~w
 まだまだ 募集しまっせ~ 
 元気さんはいかが?w

■桜♪さん
 そうなんだよ~北海道だと最短でも翌々日の午前中・・・
 ギリギリだいじょぶかなっとも思うんだけど・・・
 万が一の場合 受け取られた方のショックが激しいだろうと・・・(´・ω・`)
by rari (2010-05-10 00:28) 

うーさんべべさん里親

げんきにとどきました!!
岡山県から千葉県までの長旅にもかかわらず、すっごく元気で
泳ぎ回っています。いまから1-2時間掛けて、水に慣れてもらい、晴れて60センチ水槽をひとりじめしていただきます!!
我が家の2月末生まれのリューシーちゃん(名前 ウパちゃん)より大きいぐらいです。
10センチになったら仲良く同居してもらいます。
本当にありがとうございました。
大事に家族として育てていきます。
P.S.娘はぎりぎりまで待っていたのですが、習い事にしぶしぶ行きました。
きっと戻ってきたら、しばらく水槽かぶりつきになりそうです。
by うーさんべべさん里親 (2010-05-15 16:17) 

BigRock

こんばんは。
ブラックのくろさん、大きいですね。
デカイウーパーってすごく立派ですね。
我が家のウーパーは欠けていた手足が戻ってきました。
再生力が強いですね。
by BigRock (2010-05-15 19:49) 

rari

■うーさんべべさん里親様
 無事に届いてよかったです~( T∀T)ホッ
 わざわざお電話頂いたのに 
 寝てて出れずにスミマセンでした~o( _ _ )o

 ショップさんの方にも驚かれた成長の早さw
 流石 大食いのうーさん&くろさんのべべさんです( ´艸`)
 今頃は 娘さんが遊んでくれてるのかな?(あ、もう寝る時間かな?)
 末永~~~~~く 宜しくお願いします~^^

■BigRockさん
 くろさんは「ごんぶとタイプ」だから 尚更迫力があるんですよ~んw
 おお~お手手もあんよも無事に治ってきてるんですね~!
 よかった よかった^^
 栄養イッパイとって、イッパイ寝て、
 どんどん大きくなるのが楽しみっすね!
by rari (2010-05-15 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すっとばかしてべべさんのあんよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。