SSブログ

うらんに・・・ [うぱるぱ]

年が明けて 2日

あるさんのひろひろに 白いもふいの(水カビ?)が出来ては治りを繰り返してたから

0.5%の塩水浴でなく 0.3%の塩水浴を丸1日やってみようと水槽を準備してたら・・・

うらんの様子がオカシイ

∑( ̄Д ̄;)ひぃぃぃぃ  ひんしだすだ

とりあえず あるさんと一緒に塩水浴をさせた

夜になって なんとか自分で動ける様になって 覗きこむオレにぱふぱふしてくれた

「ああ~なんとかダイジョブかな~」っと眠りについた

翌日 起きたら うらんは動かなくなっていた

うらん 12.05uran.JPG 

最後まで ぱふぱふしてくれて アリガト

きっと オレのコト心配してくれてたんだな^^

大きくなるにつれて どんどんパパのくろさんに そっくりになってた うらん

じゅにあが逝ってしまった日も 水槽の前で 「ごめんよ~」ってめそめそしてるおいさんを

ずっと ぱふぱふして 慰めてくれてた うらん

本当に アリガト 

うーさんママやみんなに ヨロシクな

 

 

そして・・・ 残されたのは 腹ぼてちゃんの女子2人・・・

01.05kii.JPG 「どうするのぉ~」 byきぃさん

「どうするのおぉ~」 byあるさん 01.05aru.JPG

 

どうするもなにも~ 婿殿探すっきゃないだろ~よぉぉ~~ヽ(@Д@)丿

しか~し ショップに出てる子は まだちびっ子ばっかり

なんとかお迎え出来たのが・・・ 1/5移住 命名:るーるー

01.05ruru.JPG 「婿殿っておいしい?」byるーるー

リューシの男子 立派なおつぃんつぃんなんだが・・・ まだ14cm

くっは~( TДT)

01.05ruru+kii.JPGとりあえず乗って確認中のきぃさん

「まだ・・・」01.05kii+aru.JPG「おちびちゃんなの・・・」

くっそ~~~~~次や~~~~ヽ(`д´)丿

で、やってきましたが・・・ 1/9移住 命名:うーすけ

01.09usuke.JPG 「むことのの?」 byうー

アルビノの男子 14cm  んが・・・腹の縦じまがやっと出始めたばっかし・・・

「やっぱり~」01.05kii+aru.JPG「おちびなのぉ・・」

 

くっひぃぃ~~~~ヽ( T∀T)丿ィィィィ

 

そして・・・ ウパブログさんを廻り廻って・・・ やっと出会えた立派な成人男子!

お願いして婿養子に頂きました~ヽ(≧д≦)丿 桜ママ様、有難う御座いました~o( _ _ )o

01.20kufu.JPG 「おいさん だれぇ?」 byくふくん

1/20移住 ブラック男子 19cm (父上:くぅさん・母上:ふぅさん) 2010.2.21生

 

きぃさんとあるさん どっちと組ませるかと考えてたんだけど

あるさんは快食快便  んが きぃさんは ちょっと便秘ぎみで食欲もばらついてきてる

ってなことで きぃさんとスイートルームに入って頂きました~^^

「テレルのぉ~♪」 byきぃさん 01.20kii.JPG

前日まで 水温は15℃

スイートルームに移して 徐々に水温を上げ 18℃に

ウパの繁殖期は11~5月とかって 何かで読んだけど

どうも 冬から春に変わる時期が1番いいそうな~ (つまり 低水温から上げる)

 

20日 くふくん 旅の疲れもあってか まったりこ~ん

    きぃさんは最初なんだか逃げ腰(あのきぃさんが?!)だったんだけど

    夜中には 毎度おなじみ「乗って確認」をしておりましたw

21日 起きると くふくんが わっしょいわっしょ~~い♪

    きぃさんはくふくんに身を任せて(あのきぃさんが?!)おるではないですか~

    水槽内には 精包の残骸が散乱~

さてさて うまくいっていれば 明日くらいには産卵かな?( ´艸`)

 

うらん

うらんが いつも気にかけていた あるさんときぃさん

ちゃんと 元気にママになってもらうからな^^

うらんよりお兄ちゃんの くふくんが来てくれたから 安心しろな^^

弟分のるーるーも すくすく育って今17cm

もうちょっとで あるさんとコンビ組めそうだぞ~

おいさんも 子育てがんばるからな~~ やくそくだっ!

 

さて、うーすけくんなのだが

来た時のサイズでは るーるーと同じくらいだったんだけど

腹の縞具合から見ると かなりお子ちゃまらしいw

その上に ある問題が

01.11usuke.JPG 「ればーたべるのぉ~♪」 byうー

そうなんです・・・

最初 メダカやらコオロギやら 何でも喰ってたんだけど

週1回のレバーの日(飛び散るので水槽掃除の日だけにしてた)

味をしめてしまいましたとさ~~( T∀T)ハハハ

それ以来 レバーしか喰わない子に・・・

ま、1度に大量にやる訳でもないし、うーすけは毎日は喰わんし、ダイジョブだろうっと

レバーは栄養のバランスは最高らしいのだが カロリーがちょいとな~

うーすけは まだ15cmくらい 成長はるーるーのが早いっす

 

最後に もきち先生から一言

「ゴハンは一緒に♪」 byもきち 11.01.11.JPG

もきち先生宅は オレが食事をするテーブルの真横

で、オレがメシ喰ってると 必ず先生も喰うw

(先生はムラ喰いで 一気に全部は喰わないのだ~)

 


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 9

桜ママ

稚ウパを眺めていたらこんな時間に(^ ^;)

うらん君残念でしたね。。。
2世だったんですね、、
ウパが亡くなると辛いですよね><


リューシのるーるー君、アルビノのうー君もこれからの成長が楽しみですね♪
くふ君ときぃさんの2世もとても楽しみです!
どんな子が生まれるんでしょう^^

乗って確認がとっても可愛いきぃさん(>▽<)
惚れました!!
by 桜ママ (2011-01-26 01:12) 

ぼんぼちぼちぼち

合掌でやす。

もきち先生 一緒にお食事してくださるとは嬉しいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-26 18:42) 

笠木

うらんちゃん……ご冥福をお祈りします。
あぁ、前の記事では元気だっただけに、なんと言って良いやら。
それでも婿殿に頑張って元気なお子さんをぜひ。
薄ピンクに黒い目が素敵なるーるー婿殿良いですね!
くふくんも捨てがたいです、いい感じの斑模様。

しかし、レバー!?
動物性のタンパク質も食べるんですね、ちょっとびっくり。
勝手なイメージでイトミミズと昆虫しか食べないと思ってました。
バランスよく食べて大きく元気に育って欲しいですね。
そういや、うちの猫どもも安売りしてた高い餌やったら、一時期他の食べなくなったなぁ……orz

うん、今日ももきち先生が可愛いです、一緒にお食事は羨ましい!
ウサギ良いですよね。鳴かない代わりに後ろ足で自己主張するんでしたっけ?
by 笠木 (2011-01-26 21:12) 

rari

■桜ママさん
 わはは~確かにウパ(特にべべ達)眺めてると時間が経つのが早い!
 うらん以外にも3人2世がいたのだけど・・・
 みんな拒食症になってしまい 天に召されてしまって( TДT)
 ショックから冬季うつが酷くなって メシもろくに喰ってなかったすよ~
 
 るーるーは やっぱり産まれて結構経つ様で 成長も早いっすね^^
 うーすけは まったりぼんやりさんw

 きぃさん・・・まだ産卵には至りません( T∀T)
 なんつーか、不器用でKYな子だからな・・・
 でも くふ君がカンバってくれてるし その内ママになるさ~♪
 楽しみっす!

■ぼんぼちさん
 なんだか 去年から「合掌」ばかりして頂いて申し訳ないっす( TДT)
 もきち先生は 甘えたでかあええヤツっす^^

■笠木さん
 アリガトー御座いますo( _ _ )o
 元気そうに見えたけど きっと気力だけでもってたんだろうなっと・・・
 るーるーも 徐々に大人の階段を登って来とりまして~
 早くあるさんの お相手が務まる様になって欲しいのだ~

 そう、レバー! オレも最初ダイジョブか?と思ったんだけど
 みんな大好きっすよん^^
 猫達も やっぱ「旨いメシ」には敏感なのかな?

 もきち先生 いい子でべっくりっす♪
 もうトイレも90%は ちゃんとトイレで出来る様になったし
 (残り10%は・・・抱っこや膝でうとうとしてて おもらし・・;)
 鳴きはしないんだけど 喉をくふくふくぷくぷ鳴らすよん( ´艸`)
 後ろ足を ぺんっと前に出してキレイキレイしとります~があええw

■元気さん
 nice!アリガトー御座います^^
 風邪なと引いてないっすか? たまブログUP楽しみにしとります~
by rari (2011-01-28 04:41) 

ベリーサリーママ

やっぱり、家族、兄弟の絆が大きいのでしょうかねえ。水槽見てても、結構いろんなことを感じ取っている風ですよ。マーブル君の兄弟がいなくなって、とっても残念です。もー少し近ければ、一週間ほどお婿さんにいけたりも出来たのですが。。。
2世誕生するといいですね。
今日はお魚屋さんの日なので、ウパちゃん、マブくんは、すずきのお刺身をバクバク食べています。レバーも挑戦してみます。

by ベリーサリーママ (2011-01-29 14:05) 

桜♪

ふ・・・増えてる・・しかも まだ 増える可能性が・・・

逝ってしまった子は残念だけど 次々とパピーが産まれればいいね^^
by 桜♪ (2011-02-04 11:34) 

うーさんべべさん

先日「ベリーサリーママ」で、コメントを入れてしまいました。失礼しました。
最近、2匹で頻繁に精包をだしています。お嫁さんを迎えたほうが良いのかしら・・・
by うーさんべべさん (2011-02-04 13:45) 

BigRock

お、家族増えてますね。
逝ってしまった子の分まで長生きしてほしいものです。
ペットとの食事は食欲が進みますね。
by BigRock (2011-02-07 20:17) 

rari

放置でスンマセンo( _ _ )o

■うーさんべべさん里親さま
 どっちでも判りましたからダイジョブですよん^^
 本当にザンネンで・・・ かな~りショックでした( TДT)
 でもマブくんが元気で 本当に勇気づけられます!
 男子2人でも精包だしてますかw
 もしお嫁さんを迎えるなら、ぜひぜに産まれたべべを里子に下さい!
 急がないのであれば、家で産まれた子を嫁に出しますよ~ん^^
 そうそう、レバーは1度冷凍にしてからあげて下さいね~

■桜♪さん
 うん・・・ザンネンっす( TДT)
 体調はぐっちゃになるし、イロイロあるけど
 とにかく今元気な子を最優先ってコトで~
 べべ、楽しみっす^^

■BigRockくん
 うんうん、残った子達をしっかり育てて行きたいっす~
 もきち先生との食事は楽しい~♪

■ 儚空 未羽衣さん・伽耶さん nice!有難う御座います^^
by rari (2011-02-21 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年そろそろ行かなくちゃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。